川﨑ありさの現代詩

現代詩を書いて投稿します。

清潔なふけ

清潔ですっていっても信じてもらえないかもだね

清潔さで幸福を感じれるのは

乳幼児で忘れてしまったのか


不潔ですっていわれたら落ち込んじゃうのにね

落胆は大人になってから手に入った

たくさんの意味を たくさんの価値観を


自分は大人になりきれていないから

この考えも子どもじみていて

この悩みも浅はかで

この発言もしょーもない

レベルが低い

しょーもない

くっだらない


そんなつもりはないのに


落胆の部分で大人を感じれるのだとしたら

わたしはもう人ですらない

言ってることすべてがなんの基準にも達していない

何にでもはかることなんてできない


ばかなのか

ちがう

思いたい。


経験値が足りないからっていわれてもさ

おじさんおばさんにならないと得れないものって

それほど大した価値があるのかな

 

頭皮でふけのかたまりになっていくか、

頭皮しかみえなくなって

だんだんと凝り固まっていく

だけなんじゃないのかな


きょうもふけのかたまりみたいなこの世の中で

 

新しいフケを掻き鳴らす

 

きょうも不潔なこの世の中で

 

清潔を批判されながら低レベルに撒き散らす